たよさん日記

たよじいさんのスローライフ
菜園を中心に日ごろの出来事を
気儘に!
あの凄まじい揺れは忘れられない!
【阪神淡路大震災】早いものであの大震災から13年経った。
我が家も西宮市にあり、あの大きな揺れに遭遇したことは忘れられない。
幸い倒壊はまぬがれたものの、あのころの「たまの日記」を見てみると、壁の亀裂、水屋の食器が大半損壊、トイレのタイルが剥がれ落ちた、瓦屋根の瓦割れ多数、こんな記録を残している。
なかでも冷や汗ものの記録がある。
【長い揺れが治まって家族が無事か2階に駆け上がってみると、息子の枕元にパソコンが落ちてひっくり返っていた。息子は立ち上がっていた。直撃されていたらと思うと足がすくんだ。】
多少トラウマが残っているのかもしれないが、ちょっとした揺れにも敏感に反応してしまう。自分の軽い目まいにも「あれっ!」と思うことも多い。

こんな経験を味わっていながら、今の我が家の防災の備えは?
こんなことで良いのだろうか、多分失格状態だろうな。
「あんな災害が生きてるうちに再度起こるなんて・・・・・」、こんな気持ちがあるからだろう。
しかし、ひとつ言える点は、タンス、本棚は針金とネジで括り固定してある。
家が潰れたらどうしようもないが、少なくともタンスや本棚の下敷きにはならないだろう。
あの時、我が家の電気、水道は3日間で復旧した。ガスは1ヶ月以上かかった。キャンプ道具が有ったため簡易コンロで炊飯が出来た。
ガスの復旧が大幅に遅れることは想像に難くない。
この備えを少なくともしておく必要があるだろう。
そんなこんなを思い起こした日だった。
| tayo0826 | 今日の出来事 | 21:06 | comments(0) | trackbacks(0) |

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tayo0826.blog.bai.ne.jp/trackback/117473
トラックバック

SELECTED ENTRIES
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS