たよさん日記

たよじいさんのスローライフ
菜園を中心に日ごろの出来事を
気儘に!
玉ねぎ苗を植え付け
本格的に【永田農法】をまず玉ねぎから試してみようと思う。

淡路島玉ねぎの苗をホームセンターで仕入れてきた。
品種は“もみじ”という晩成種の苗400本、1本あたり5円、2千円ほどの仕込みだ。

昨年も同種の苗100本を植え(永田農法ではなく堆肥と鶏糞で)、上出来だったんで同じのを今年も植えることにした。

昨年の4倍も植えるのはどうかと思ったが、娘たちにも好評であっと言う間に無くなったのと、100坪を上手く使うには4分の1程度は根菜類の日持ちするものを植えないと菜園維持が大変なもんでそうすることにした。



これが400本を植えた状態。
どうです、壮観でしょ!
マルチシートを張った畝に15センチ間隔で植えつけた。
そしてあの永田農法の液肥“住友液肥”を500倍に希釈したものをたっぷりと与え、今後は1週間に一度の間隔で液肥を与える、さて永田さんのような甘い玉ねぎが上手く出来るかな?

絶好の秋日和の一日だった。

| tayo0826 | 家庭菜園 | 20:34 | comments(0) | trackbacks(0) |

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tayo0826.blog.bai.ne.jp/trackback/110598
トラックバック

SELECTED ENTRIES
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS