たよさん日記

たよじいさんのスローライフ
菜園を中心に日ごろの出来事を
気儘に!
竹酢液の効果は?
今日は10月23日(火)秋晴れの日だ。
さて、竹酢液を500倍ほどに希釈して20日(土)に白菜、大根等 虫食い野菜たちに撒いた結果は?

この間、2日間空いたが、親族で城崎温泉に出かけたもんで・・・。



うちの‘かみさん’が今年還暦。
娘たちがその祝いをしようと思いついて、娘婿、孫たちを含めての温泉旅行となった。
3夫婦と孫2人が20畳の大部屋で、まるで昔の修学旅行の雰囲気。
いまどきこんな大部屋を持ってる旅館は少ないらしい。
上手く探し出したもんだ。

私たち夫婦は毎日が日曜日だが、娘婿たちは休暇を取ってこの日曜、月曜の旅行に参加してくれた。
家内独白  「有り難い、有り難い、感謝! 感謝!!」
この歳になると、特にこんな集いが持てることを何よりの幸せを感じる瞬間であり、ほろほろとした心持ちになる。



さーて、閑話休題 【竹酢液】の効果のほどは?

今朝早く楽しみに出かけたが、虫は相変わらず元気に葉を食べていらっしゃる。
そうだよなー、虫たちが忌避してどんどん逃げるなんてことは無いよなー。
虫の親たち、すなはち蝶や蛾が卵を産むのに忌避することなんかな。
もともと同液は虫を殺す役目は無い。それなら人間にとっても危険なものになるやろ。最初から分かっている話じゃ・・・。

やはり地道に虫取りをするしかないのか。
気温もずっと低くなってきたんで、虫たちの活動も減るはず。白菜の芯をやられないよう一頑張りだな。

ついでに自然薯を試し掘りしてみた。種芋1個に大ぶりの自然薯が1個、それも相当深く掘らないと出てこない。
ちょっと作物としての効率は良くないが、それだけ価値があるんだと思う。
掘るときに誤って割ってしまった。


真ん中がその自然薯、そしてその右のボールに入っているのが“むかご”と言うつるに成る小芋、これも塩茹でしたり炒ったりして食べられる。

こんな収穫もあるのが自家菜園の良いところ。

| tayo0826 | 家庭菜園 | 13:53 | comments(0) | trackbacks(0) |

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tayo0826.blog.bai.ne.jp/trackback/109000
トラックバック

SELECTED ENTRIES
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS