たよさん日記

たよじいさんのスローライフ
菜園を中心に日ごろの出来事を
気儘に!
やっぱり10月10日は晴れの特異日だ
雲ひとつ無い澄み切った青空、昔からよく言われてた【晴れの特異日】だ。



我が畑に金木犀が植わっていて、それがこの通り多くの花を付け、甘い香りの中で畑をするなんて本当に有りがたいと感じる一日だった。

このところ連日行事が続いて3日間ほど畑に出れなかったんで、虫食い等心配だったが、幸い軽い被害で済んだ。ちょっと涼しくなったんで虫たちの勢いも多少下火になったようだ。

行事って? そうなんですよ、まずは
7日(日)は地区のふれあい運動会(町民運動会)ですよ。スローライフの身なら狙われるよね。
綱引きとムカデ競争に狩り出され、「無理せんとこ・・・」なんて思っていてもついつい本気でやってしまい、あちこち痛い。

案の定、翌日8日はホームコースの開場記念ゴルフ大会だったが腰の回転が思わしくなく2オーバー、飛び賞狙いだ。
そして9日は続いてゴルフコンペ。地域のシニアゴルフ愛好者のコンペ。
幸いこの日は調子が良くてダブルペリアでHDCP18、ネット73.0で優勝。

さて、そんなこんなで久しぶりの畑だが、えんどう豆の植え頃なんで、早朝より畑を耕し‘スナックえんどう’と‘絹さや’を植えた。



ちょっと前に(10/5)‘いちご’を苗床から新たに作った2畝に植えた。今回は大幅に増やして60本ほど植えた。
今年の親株からランナー(子株)を取って育苗していたんでこれだけ植えられた。苗を買うとなると1本250円程度するんでこの数は植えられない。

こんな感じだ。


いずれもマルチシートを張っているでしょ!
そうなんですよ【永田農法】を試してみてるんです。
どんだけ上手く出来るか楽しみだ。
| tayo0826 | 家庭菜園 | 17:18 | comments(0) | trackbacks(0) |

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tayo0826.blog.bai.ne.jp/trackback/107816
トラックバック

SELECTED ENTRIES
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS