たよさん日記

たよじいさんのスローライフ
菜園を中心に日ごろの出来事を
気儘に!
古希を祝う
古希祝い

子や孫たちがこんなアイスケーキを作って祝ってくれました。
もちろん我が家での祝いの席(食事)が終わった後にサプライズで手作りケーキを出してくれたものです。
『7☆』=70歳のろうそくです。しゃれていますよね。

ありがとう! 感謝! こんなありきたりな表現しかできないのが恥ずかしいような気がするが、丈夫に生んでくれた今は亡き親に感謝、そして支えてくれた親族、家族、周りの皆さんに感謝、感謝です。

『・・・人生 七十、古来稀なり』(唐の詩人・杜甫の詩)から『古希』と言われるが、いまじゃ、そんなに稀なことではない。
また『七十にして心の欲するところに従ひて矩を踰えず』(論語)=七十にもなれば思うままに動いても、人の道を踏み外すようなことは無い

果たしてそうであろうか。いや、この言葉を自らの戒めとして『控えめに余生を送るべし』と肝に銘じて歩んでいくとするか。
| tayo0826 | 今日の出来事 | 12:13 | comments(0) | trackbacks(0) |


SELECTED ENTRIES
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2015 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS