たよさん日記

たよじいさんのスローライフ
菜園を中心に日ごろの出来事を
気儘に!
柿くへば・・・の里
「柿くへば鐘がなるなり法隆寺」これは正岡子規の有名な句。その法隆寺へ出かけてきた。
当然、紅葉がきれいなこの頃ですから観光に・・・ということですが、私の友人がその法隆寺の観光ガイドをボランティアでやっていて、ベストシーズンを見越して計画してくれたもの。
絶好の行楽日和、友人の案内で聖徳太子ゆかりの寺を堪能、新たな所以を知ることができた。

正岡子規の碑
柿くへば・碑

夢殿
夢殿

さらに、今度は百人一首の歌にある「竜田川」公園を案内してくれた。
こちらは紅葉で有名だが、あと1週間ほどで見ごろかな?と言ったところ。

竜田川紅葉

でも、こんな赤・黄もあり、満足のいく一日を過ごすことができた。

本当に四季の味わえる「日本」って最高ですね。
| tayo0826 | 旅行(国内編) | 21:32 | comments(0) | trackbacks(0) |


SELECTED ENTRIES
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< November 2014 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS