たよさん日記

たよじいさんのスローライフ
菜園を中心に日ごろの出来事を
気儘に!
じゃが芋を植えた! ところが!!
先ず、今朝の畑の様子をお知らせします。

雪の被害

昨日、比較的に穏やかな日和だったので午後思いついた如く、じゃが芋の植付をした。

(1)メークイン 3kg 44株
(2)男爵    5kg 76株 計120株(@株66g見当)

天気予報では昨晩から近畿地方中部、南部でも雪となっていた。
例年そんな予報でもあまり積もるほどでもなかったので、昼の穏やかさからそんな心配はないと思っていた。

ところが上のような有様になっていた。
風のない状態でしかも湿った雪、防鳥網についた雪の重みで支柱が折れ、悲惨な状態だった。

自然には逆らえない。雪解けを待って支柱を変えるとするか。

じゃが芋については、雪は被ったもののマルチシートをかけておいたので日が照れば持ち直すだろう。

日本海側からすればたいしたことのない雪でも、なれない土地では侮れないな。
| tayo0826 | 家庭菜園 | 13:13 | comments(0) | trackbacks(1) |


SELECTED ENTRIES
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     
<< February 2011 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS