たよさん日記

たよじいさんのスローライフ
菜園を中心に日ごろの出来事を
気儘に!
四国88ヶ所順拝の旅
8月21日から30日までの10日間、四国88ヶ所の遍路旅をしてきた。
とはいえ車での遍路旅であり、観光も兼ねたゆったり旅を楽しんできた。

今回で2回目の順拝。4年前、丁度定年を迎えた夏に初回の順拝をしたが、そのときは息子のバイクを借りて、ひたすら寺周りといった感じだった。

今回は経験豊富な先輩との車旅であり、自分も2回目であり事前に観光地などもリサーチして臨んだのでゆとりの旅を楽しめた。

龍馬像

今、話題の坂本龍馬像を見たり、桂浜ではこんな姿の親子を見かけたりしてブームの一端を垣間見せてもらったりもした。幼い子は龍馬の格好だろうな。

桂浜での情景

それから祖谷のかずら橋、高所恐怖症には鳥肌の立つ思いで意を決して渡ったりした。

祖谷の蔓橋

結願してお礼参りに1番札所の霊山寺に参拝したが、坊さんに「今度は歩き(遍路)で来なさいよ」と言われてしまった。

車でも難所と思うところが多々あったのに、歩きなんて・・・・。
「考えておきます」なんて心にも無いことを応えてしまった。

それにしても暑い10日間だった。今年は特に猛暑日が続く異常気象の夏だが、それだけに車とは言え印象に残る旅になった。

行程
8月21日(土) 1番・霊山寺〜11番・藤井寺(11ヶ寺)
  22日(日) 12番・焼山寺〜23番・薬王寺(12ヶ寺)
  23日(月) 24番・最御崎寺〜30番・善楽寺(7ヶ寺)
  24日(火) 31番・竹林寺〜38番・金剛福寺(8ヶ寺)
  25日(水) 39番・延光寺〜45番・岩屋寺(7ヶ寺)
  26日(木) 46番・浄瑠璃寺〜59番・国分寺(14ヶ寺)
  27日(金) 60番・横峰寺〜67番・大興寺+75番・善通寺(9ヶ寺)
  28日(土) 68番・観音寺〜81番・白峯寺(13ヶ寺)
  29日(日) 82番・根香寺〜87番・長尾寺(6ヶ寺)
  30日(月) 88番・大窪寺+1番・霊山寺(2ヶ寺)

| tayo0826 | デジブック(スライドショー) | 11:11 | comments(0) | trackbacks(0) |


SELECTED ENTRIES
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< September 2010 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS