たよさん日記

たよじいさんのスローライフ
菜園を中心に日ごろの出来事を
気儘に!
【永田農法の実践】たまねぎ収穫
たまねぎの収穫

今年は例年と品種を変え、泉州中高黄と貝塚早生の2種類を種から育苗して植え付けていた。
貝塚早生はまさに早取り種で5月中に食べきってしまった。
上の絵は泉州中高黄という種類。掘り起こして3日程度畑に寝かせて茎をしなびさせその後紐で3〜5個単位でくくって陰干しする。
大方300本ほどを収穫した。

いつも言っていることだが、永田農法で栽培すると、玉ねぎを剥くときの目がチカチカすることが無い。さらには市販のものより甘さがあるように感じる。入梅する前の好天が続く日を狙って収穫する。まさにその時期だ。


キウイの花

これは何の花と思いますか?
キウイの花です。そう、あの果物のキウイ。
今年は異常なほどたくさんの花を付けた。全てが実になることは無いと思うが、それにしても多すぎる。摘果してやる必要がありそうだ。

今年は2月ごろに昨年実のなった結実枝を剪定した。これが良かったのかな?
大振りの実にするには摘果してやることが大切のようだ。
| tayo0826 | 家庭菜園 | 13:38 | comments(0) | trackbacks(1) |


SELECTED ENTRIES
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< June 2010 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS