たよさん日記

たよじいさんのスローライフ
菜園を中心に日ごろの出来事を
気儘に!
【永田農法の実践】春野菜が収穫間近
今日現在の畑の様子です。

今(4/28)の畑
やっと本来の春らしい陽気になってきた。
俄然、野菜たちも元気になってきた。

玉ねぎは今回は種から苗を育て、植栽した。
貝塚早生 200本、泉州中高黄 200本 順調に育って、早生種は既に茎の部分が倒れ始めたものも出てきている。

試しにオニオンスライスにしてポン酢をかけて食した。
絶品だ!!  なんだか即、血流が良くなってくるような感じ。
毎日食べてしまいそう。
玉ねぎも収穫間近か

続いてえんどう豆。
うすいえんどう 20株、スナックえんどう 20本、きぬさや 8本
来週には収穫がはじまりそうだ。
えんどう 実も太りはじめた

それと、いちご。
摘花して大きめの実を取るべく調整しているが、果たしてどうかな。
今のところ順調、こどもの日ごろにはイチゴ狩りが出来そうだな。
いちご GWには収穫できそう

最後に、このあいだ有馬高校の農業祭で仕入れたトマト苗の状況。
有馬高校で仕入れたトマト苗
しっかりとした苗だったんで、植え付けて4日目だが、ぐんぐんと言っていいほどの勢いで伸びてきている。

GWは天気が良さそうだ。
さて、混みあう場所へのお出かけは避けて、野菜たちとこの期間仲良くしておくとするか。


| tayo0826 | 家庭菜園 | 21:02 | comments(0) | trackbacks(1) |


SELECTED ENTRIES
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< April 2010 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS