たよさん日記

たよじいさんのスローライフ
菜園を中心に日ごろの出来事を
気儘に!
良い苗を安価で入手
Good,Good,Good!!!
こんなGoodな方法もあったんだ!

今年は例年に無く天候不順。昨今のニュースでも野菜の値上がりが
大きな話題になっている。

私も小規模ながら菜園を持っている身。トマト苗が全滅(季節外れの低温で)。再度、ポットに育苗するも気温が中々上がらず、苗の生長は遅い。

先だっての話だが、5/23(金)の毎日新聞ローカル記事に『県立有馬高校で農業祭、夏野菜や花の苗を安価で販売』。いつ? 5/24(土)明日だ。

よし、試しに行ってみよう。

翌朝10:00ごろに現地到着。9時からやっており、既に長蛇の列、入場制限もされている。相当人気が高いようだ。

案内されて敷地内の農業ハウスへ。争うように皆さん苗をトレーに入れている。農業実習で作った苗だが、立派な苗だ。

高校生に質問をしながら苗を漁った。1苗が皆50円、「安い、しかもしっかりとした苗だ」
大型トマト、ミニトマト、ピーマン、ナス、パプリカ、きゅうり
大方50本の苗を購入。それでも¥2,500。

高校生に質問「大型トマトは尻割れしやすいけど、何か良い方法は無いかな?」
答え「この桃太郎ファイトと言う品種は、尻割れがし難いですよ」

実経験しているのだろう、しっかりとした応え方だ。

早速、購入した苗を畑に植えた。でも、折角作りつつある苗も植えたい。
半分の余地を残して植付け完了。
上手くいけば時期をずらして長期間収穫できるかも。

「よーし、この実績を見て来年からは『有馬高校生』たちが作った苗を買って植えることにしよう」

高校を出る際に、指導の先生に質問した。「毎年農業祭をやっているんですよね、日程は高校に問い合わせたら良いんですかね」
「ホームページを見てください」

なるほど、きちんとされている。

Good!

ホームページを見ると、秋にも農業祭が有った。収穫祭なのかな。
これも、また楽しみになってきた。
| tayo0826 | 家庭菜園 | 19:48 | comments(0) | trackbacks(0) |


SELECTED ENTRIES
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< April 2010 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS