たよさん日記

たよじいさんのスローライフ
菜園を中心に日ごろの出来事を
気儘に!
家庭菜園、大失敗!
大きな失敗をしてしまった。
3月11日、ポットにトマトの種を播き簡易温室で発芽育苗。約1週間程で芽が出たので日当たりの良い畑にポットを移動。
順調に成長していたが、今朝の霜が降りる寒さにやられてしまった。
まさかこの時期に霜が降りるとは・・・・・・。

本当に迂闊だった。

仕方ない。まだ十分に間に合う。早速、新たな種を仕入れてポットに播きなおした。
4年の菜園経験で、こんな失敗は初めてだ。

幸いにも、えんどう豆等の他の野菜たちは被害が出なかった。
近畿地方は比較的温暖な方と思い込んではこんな失敗を招く。
油断大敵!
| tayo0826 | 家庭菜園 | 16:08 | comments(0) | trackbacks(2) |
『ゲゲゲの女房』始まるよ(その2)
先日(3/24)、『ゲゲゲの女房』(NHK連続テレビ小説)についてお伝えしたところ、反響をいただいた。とは言っても同郷出身の友人からのみですが・・・・。(笑)

その2として同番組に関するお知らせをします。

ゲゲゲの女房・原作表紙

・この連続テレビ小説には、各週のサブタイトルが付けられており、
3/29〜4/3・第1週のサブタイトルは「ふるさとは安来」
となっています。

我がふるさとの友人は、ドラマの中のふるさとシーンの盆踊りのロケに出演しており、どんなシーンがでてくるか楽しみだ。でも、最初のころの“数秒”と言っており、ビデオ撮りが必要だな。(笑)

その彼の話によると、4/23までの約1ヶ月ほどはふるさと安来の回想シーンが主のようだ。


・もうひとつの情報として、NHKテレビドラマと平行して映画化される。すでにクランクインしており今年の秋には公開されるとのこと。
題名は『ゲゲゲの女房』のままのようだ。

映画版の布枝役は − 吹石一恵、水木しげる役は − 宮藤官九郎

また別の楽しみが出てきそうだ。

毎日見ることが出来ない方は、一週間まとめて再放送されるので、それを見るかビデオかDVDで録画しておける。

【一週間まとめての放送】
毎週土曜日 AM9:30〜11:00  BS2放送

| tayo0826 | 映画・音楽etc | 10:35 | comments(0) | trackbacks(0) |


SELECTED ENTRIES
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< March 2010 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS