たよさん日記

たよじいさんのスローライフ
菜園を中心に日ごろの出来事を
気儘に!
知ってるかな『ピラカンサ』
ピラカンサ

この木そしてこの赤いたわわの実、何だか知ってますか。
そう、『ピラカンサ』。
赤い実が見事だったんで散歩の途中で携帯カメラで撮った。

今日の散歩は1万2千歩、結構歩いた。ちょっといつもと違う道を歩いていたら、このピラカンサに出会った。

歩く道を変えて見るのもまた違った季節感を味わえ、いいもんだ。

ところで、私は最近までこの『ピラカンサ』を『ななかまど』と思っていた。
北海道に行った時に、「これがナナカマドです」。
あれっ、違うじゃん。私のイメージとは違った木が現れた。

そこで初めてナナカマドとピラカンサとは違うことを知った。

因みに、『ピラカンサ』はバラ科トキワサンザシ属の常緑樹。
ピラカンサはラテン語でそのまま日本でもピラカンサ。
『ナナカマド』も同じくバラ科ではあるがナナカマド属の落葉樹とある。

どうでもいいことかも。でも間違ったままで人に話すのもどうかなと思ってしまう。

散歩道の花屋にクリスマス用のポインセチヤやシクラメン、赤を基調に多く並んでいる。クリスマスは赤なのかな、サンタさんも赤い服を着てるな。
そんな時期を感じながらの散歩、良い感じだ。
| tayo0826 | 今日の出来事 | 19:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
冬用タイヤに履き替え
朝の気温が10度以下になるころになってきた。
霜が降りるまでは至らないが、えんどう豆などの新苗は要注意の時期になってきた。

このころになると、例年『冬用タイヤに履き替え』ている。
常に車に乗っているわけでもないし、仕事で利用しているわけでもない。そんなの必要ないと言われるかもしれないが万一に備えてのことだ。

タイヤマン曰く「保険(みたいなもの)ですからね!」
そうかもしれない。

タイヤ格納庫(手作り)

暇に任せてタイヤ格納庫も自作だ。
廃材利用のeco作品。

慎重派であることと、この作品を自慢したかっただけのこと。
(すいません)

| tayo0826 | 今日の出来事 | 13:21 | comments(0) | trackbacks(0) |


SELECTED ENTRIES
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2009 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS