たよさん日記

たよじいさんのスローライフ
菜園を中心に日ごろの出来事を
気儘に!
【永田農法の実践】冬野菜の状況(1)
1.大根、2週間目
2週間目の大根
 
本葉4〜5枚かな? 間引いて2本にした。
あと1週間前後で1本に仕立てる。

2.白菜、3週間目
3週間目の白菜

かなり大きくなってきた。
例年、早めの白菜は“よとう虫”にやられるケースがあるため、あまり薬は使いたくないが、この虫の防御のためオルトランを少量撒く。
そして液肥をやって青虫防御のため、この写真あと防虫網をかけた。

これで第1弾の育苗、植え付け、防虫対策を終わる。あとは定期的に水および液肥をやることになる。

この後、第2弾をトマトを片付けて耕し畝作り、種まきと行う予定。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今日の作業後の畑点検中にこんなのを見つけてしまった。
おっと?! なんだ?

大方10cmは有るだろう、何の幼虫かな?

気分を害した人も有るだろう。ごめんなさい。
でも、彼ら(?)も生きるために必死なんだよな。
NO!NO! 私だって一気に潰したりしませんよ。「ごめんなさいね」と言って葉っぱごとコンポストにポイ!

あとはどうなるんでしょうね!?
| tayo0826 | 家庭菜園 | 13:36 | comments(0) | trackbacks(1) |


SELECTED ENTRIES
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2009 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS