たよさん日記

たよじいさんのスローライフ
菜園を中心に日ごろの出来事を
気儘に!
“一初(いちはつ)”が見事に咲いた
世はまさにGW真っ盛り、我が家の上空を新聞社のヘリがブンブン飛び回っている。
今日は‘こどもの日’、ユーターンの車の渋滞を撮影しに来ているんだろう。我が家のGWは明日から、だ。サンデー毎日(毎日がサンデー)の身にとっては混みあう時期を避けて行動する。ただし、例の高速1,000円の恩恵は受けたいんでGW最終日の明日から田舎に行く予定。

○菜園の中に今、見事に咲き誇っている花がある。

いちはつ(ジャーマン・アイリス)
例年、GWのころが見ごろの花、“一初(いちはつ)”。これは一般的にはジャーマン・アイリスと言われている種類。
端午の節句の絵などによく描かれる花だ。
放っといても、どんどん自然増殖してくる。そろそろ整理しないとはびこり過ぎになってきた。

○じゃが芋の花が咲き始めた。

じゃが芋の花
あと1月ほどで掘り起こし出来るかな。

○予想していたとおり、GWにイチゴ狩りが出来るようになった。

食べごろになったイチゴ
残念ながら、GWはお孫ちゃんたちとのスケジュールが合わない。
まっ、いいか。今月中は採れるはずだから・・・。


| tayo0826 | 家庭菜園 | 12:17 | comments(0) | trackbacks(0) |


SELECTED ENTRIES
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2009 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS