たよさん日記

たよじいさんのスローライフ
菜園を中心に日ごろの出来事を
気儘に!
【永田農法の実践】スナックえんどうが食べごろ
伊吹山の山頂付近に雪が(新聞に写真あり)・・・・ちょっと今年の天候は不安定だ。
その関係もあってか、夏野菜(トマト、きゅうり、おくら、ゴーヤ、コーンなど)の自家苗の生育が今ひとつだ。
それでも昨年から今春に架けて植えた作物は順調に育った。

○えんどう・・・スナックえんどう、絹さや、うすいえんどう
        この絵はスナックえんどう
食べごろのスナックえんどう
取れたてをさっと湯がいてマヨネーズで食べる。うっ!とうなるほど甘さがある。

○たまねぎ・・・ターザン、もみじ、絹たまの3種を植えた。
        テニスボール大に育っている。
テニスボール大のたまねぎ
この程度の大きさのものを葉ごと刻んで、たけのこと一緒に焼肉のたれで炒める。
これも唸るほどの美味しさだ。また、すき焼き風に葉ごと炊いて食べるのも格別だ。幼いが、葉ごと食べれるので今しか味わえない絶品。

○じゃがいも・・・男爵、メークイン、北あかり、紅あかりの4種
         土寄せをして芋の育つ場所を確保
土寄せしたじゃがいも
収穫は6月だな。

○いちご・・・・前年の苗から孫苗を自家で育苗、手間は掛かるが、これも楽しみなひとつ
いちごもGWには採れそう
さて、GWにはイチゴ狩りが出来るかな?

自分ちの菜園でイチゴ狩りをするなんて贅沢だよね。
お孫ちゃんたち、お楽しみに!
| tayo0826 | 家庭菜園 | 13:02 | comments(0) | trackbacks(0) |


SELECTED ENTRIES
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2009 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS