たよさん日記

たよじいさんのスローライフ
菜園を中心に日ごろの出来事を
気儘に!
【永田農法の実践】じゃが芋の芽が出た
今年の桜は例年より1週間程度早いようだ。ということは例年より温暖と言うこと。地温も上がってくれば春野菜たちもぐんぐんと大きくなってくる。

じゃが芋の芽
これ分かるかな? そうです、じゃが芋の芽です。
今朝畑に出て見ると地面を押し上げてこんな可愛らしい芽が出てきていた。

永田農法はマルチシートをするんじゃない?

そうですね、基本的には他の野菜はマルチシートをするんですが、じゃが芋は種芋の上の方にいもを付けるんで、芽が出て茎が伸びてきたら“土寄せ”をしていもが付く余地を作ってやる必要があるんです。だいたい2回ぐらい土寄せをしてやる必要があるんですよ。従ってマルチシートすると土寄せが出来ないためです。
あとは1個の種芋から3本以上の芽が出ることもあるんで、元気のいい茎を2本程度に間引くことも必要です。そのときに残す2本を指の間に挟んでしっかりと押さえてから不要な茎を抜くことです。生かす茎を痛めないようにすることが大事。

それから里芋。3月上旬に芽だし植えをした種芋がそろそろ3週間経つ。
里芋は地温が25゜C程度必要で目だし植えには黒マルチをして更に透明ビニールでトンネル囲いをして地温を上げている。ちょっと覗いたら1〜2個目が出始めている。今週末には掘り起こして本格的に植付を行う予定。

菜園仕事も本格的に忙しくなる。
| tayo0826 | 家庭菜園 | 20:30 | comments(0) | trackbacks(2) |
侍ジャパン、優勝おめでとう!!
木蓮満開
この澄み渡った空に映える“もくれん”、なんと清々しく気持ちのいい日なんだろう。

侍ジャパンと銘打ったチームの活躍に感動した。
日本国中が勇気を貰い感動したことだろう。余韻に浸ろう。
これで勇気、元気を貰って日本が立ち直ってくれれば「言うことなし」なんだけどな・・・・・。

このところ、高校野球、WBC、遼君のゴルフと忙しい。
でも自分の都合だけで他に何にも無いサンデー毎日の身、不平不満を言えばバチがあたるな。
| tayo0826 | 野球観戦 | 20:06 | comments(0) | trackbacks(0) |


SELECTED ENTRIES
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2009 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS