たよさん日記

たよじいさんのスローライフ
菜園を中心に日ごろの出来事を
気儘に!
春遠からじ
年も改まったんで、気分転換にブログのテンプレートを変えて見た。
どうです、何かの節目に日常的なものを変えて見るのも良いもんだと思う。

お手製の温室

これは手製の温室。
ちょっと凝っているのは、夏場にはビニールをはずして網戸に変えられること。たまねぎの干し場等に利用できるようにした。

昨日、買い物にホームセンターに行ったところ、もう種じゃが芋が出ていた。ちょっと早すぎとは思ったが、そろそろ新しい年の作付け計画を考えなくちゃならんころ。
ご承知のとおり、作物にはポットなどで苗を作って畑に植え付けるものと、種や種いもを直播(植)するものがある。
2月に入るとピーマンやナスなどこの温室でポット育苗する時期が間近だ。

作付け計画も連作(同じ品種を続ける)すると色々な障害が出てくる。
私が実践している【永田農法】は連作障害はあまり出ないと聞いてはいるが、それでも出来るだけ避けるべく畝計画を立てるようにしている。
でも、収穫時期が異なるため思い通りには行かない場合が多いが・・・。

一応、どんな作物をどの畝に作ったか、パソコンに記録を残しているのでそれを参考に大まかな夏野菜計画を作って見た。

スローライフに入って3年目、ちょっと考えたのは好評だったものをより多く作るようにしたこと。
例えば、たまねぎ・じゃがいも・さといもの根菜類を増やした。
トマト・ナス・きゅうり・ピーマンなどの果菜類も好評だ。
一方、キャベツ・小松菜・レタスなどの葉菜類は量はそう要らないが年中欲しいと言うもの。
畝の配分が難しいが、それを悩むのもまた楽しからずや、だ。
楽しみにお待ちあれ!
| tayo0826 | 家庭菜園 | 11:06 | comments(0) | trackbacks(0) |


SELECTED ENTRIES
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< January 2009 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS