たよさん日記

たよじいさんのスローライフ
菜園を中心に日ごろの出来事を
気儘に!
【永田農法】の実践、夏野菜も一段落
夏の高校野球も終わり、そして連日楽しませてくれた北京オリンピックも終わった。

処暑も過ぎて朝晩はめっきり涼しくなってきた。
秋ものの種まき、植え付けの好期とは言え、それでも昼間はまだ暑い。
汗だくになって鍬をふるう。
(大汗をかいた後のシャワー、そしてぎんぎんに冷えたビールは最高、
 そのためにやっているようなもんだ)


7月に収穫を終えたカボチャ畑をそのまま放っておいたら、また芽が出て再びカボチャが生った。
その絵がこれ、すごい生命力だね。葉の下に5〜6個ごろごろしている。
ありがたい! ありがたい!!



この間も載っけたが白ゴーヤが元気だ。
ちょっと見かけない品種でしょ!

やや食傷気味(ゴーヤには申し訳ないが・・・)、ちょっとレシピを考えるか。


そして、黒枝豆(あの有名な“丹波の黒豆”)ですよ。

ご近所の方から種豆をもらって育苗し、50株ほど植えた。
なかなか難しいらしいが、永田農法のお陰か順調にきている。
まだ豆の大きさはこの程度で幼いが、10月半ばには美味しい枝豆になるはず!?

楽しみ! 楽しみ!!
| tayo0826 | 家庭菜園 | 16:48 | comments(0) | trackbacks(0) |


SELECTED ENTRIES
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< August 2008 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS