たよさん日記

たよじいさんのスローライフ
菜園を中心に日ごろの出来事を
気儘に!
【永田農法】の実践、畑の様子
今年は例年より早く入梅宣言が出された。
しとしとと降り続く感じではないが、宣言された通り梅雨らしい天気だ。
永田農法は、原則1週間に一度を目安に液肥をやることになっているが、この天気ではなかなかそのタイミングが計れない。
そんなに気にすることはないようだが、実成りに影響しないかちょっと気がかりだ。
この時期の畑の様子です。

1.トマト
 例年トマトを作っているが、雨に当たって尻割れになったり、
 腐りが出たりで満足のいく完熟トマトはなかなかだ。
 今年はこのようにビニールテントを張ってみた。
 横殴りの雨ならどうしようも無いが、ある程度の雨なら防げる筈。


 ・サニートマト
  ミニトマトより大きめ(ゴルフボール大)のトマト
  このあいだデパートで見たら完熟サニートマトが
  1箱?千円で売れていた。ほんまかいな?!


2.コーンを植えてみた。
  この苗はいただきもの。多く作りすぎたんでどうぞ・・・
  場所を取るが、そう言われたらNOとは言えない。


3.黒豆
  かの有名な丹波の黒豆、これもご近所からいただいた。
  種豆を蒔いて2日目でこんなに芽が出た。
  黒豆の枝豆は最高だ。果たして収穫は・・・・?


4.南瓜
  去年に続いて“空飛ぶ南瓜”に仕立ててみた。
  竹でしっかりとした支えを作ってんで重みには耐えれる筈。



5.ナス、きゅうり、ゴーヤ
  それぞれに元気だ。

 ・ナス・・・一番花は実に成ってきた。


 ・きゅうり・・・今年もかなり収穫が有りそう。
       一番花が咲いたんで2回目のきゅうりの種を蒔いた。


 ・ゴーヤ・・・今年は“白ゴーヤ”(実が白く苦味が少ない。)
        も試しに植えた。さてお味は?



 
| tayo0826 | 家庭菜園 | 13:43 | comments(0) | trackbacks(0) |


SELECTED ENTRIES
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< June 2008 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS