たよさん日記

たよじいさんのスローライフ
菜園を中心に日ごろの出来事を
気儘に!
【永田農法】の実践、美味新玉たま
いつも自慢たらしい話が多くて恐縮。
玉ねぎが野球のボールぐらいの大きさになってきた。いわゆる“新たま”として食べれるころになった。

永田農法推奨者の諏訪雄一氏(NHKエンタープライズ・プロデューサー)のように、そのまま丸かじりはまだしていないが、オニオンスライスにして食してみた。
「む、、、、、、、甘い」。
まず、スライスするときにあの玉ねぎ独特の目がチカチカすることがない。そして特に水にさらすこともなく花かつおをかけ、ポン酢で味付けして食したが、その甘いこと。今までのあの玉ねぎ独特の辛味も多少欲しいような気がするが、この甘さは何なんだと思ってしまう。

これなら毎日でもいい。
400本も作ってもこの調子ならすぐになくなりそうな気配だ。

永田農法のお陰で美味い野菜が出来始めた。よーし、やるぞ。
トマト、ナス、南瓜、ゴーヤ、きゅうり、これらみな永田農法で育成中だ。
また、出来具合を紹介しますよ。
| tayo0826 | 家庭菜園 | 19:22 | comments(0) | trackbacks(0) |


SELECTED ENTRIES
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< May 2008 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS