たよさん日記

たよじいさんのスローライフ
菜園を中心に日ごろの出来事を
気儘に!
さーて、畑に取り掛かるか
このところ、小学校時代の友人との同窓会そしてゴルフと多忙(??)で4日間ほど畑に行けてなかった。
雨も有ったんでぐんぐんと成長をしていた。まだ虫たちの活動する時期に至っておらず幸いだ。

“ぐんぐん”と表現した代表選手3種を照会しよう。

・第1のコース:たまねぎくん

約400本を昨年11月に苗から植えたが、マルチシートと液肥の永田農法の成果か至って元気に育っている。
あと1ヶ月で収穫できるだろう。


・第2のコース:そらまめ、えんどう(スナック・きぬさや・うすい)まめくん

ちょっと植えるのが早すぎた感じで、大きく育って寒さの時期を迎えてしまったが、防寒をしたこともよかったんか無事乗り切ってくれた。
きぬさやは、もう収穫できるようになった。
そらまめは、そろそろあぶらむしがつく頃になりそうだ。要注意。


・第3のコース:いちごくん

ちょっと欲張って2畝30本ほどの自家苗を植えた。
これも永田農法のお陰か早くもいちごの形が見え始めたよ。

写真でわかるでしょ。
GWごろにはおまごちゃんとイチゴ狩りだ。
もちろん、鳥除けのネットを今日張って美味しいところを横取りされないように準備万端抜かりないですよ。

| tayo0826 | 家庭菜園 | 14:52 | comments(0) | trackbacks(1) |


SELECTED ENTRIES
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< April 2008 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS