たよさん日記

たよじいさんのスローライフ
菜園を中心に日ごろの出来事を
気儘に!
ECOが気になる方へ
昨今、温暖化とか環境問題に関して取りざたされることが本当に多くなってきている。
地球全体が危うくなってきている感じは、大体皆受け始めているんではないだろうか。
リタイアメントして畑仕事をやり始め、自然に接していると天気や気温のことが敏感になってくる。
そして、海外に出かけると氷河の急激な衰退(カナダで体験)だとか、異常気象でアーモンドの花が2ヶ月以上早く咲いた(スペイン)だとか、「フーン・・・」では片付けられないことが身近に感じられる。

ECOに関して気になる人はgoogleで【ECO JAPANメール】を検索してみて・・・

passport.nikkeibp.co.jp/bizmail/ecojap/index.html

日経パスポートが毎週(金)に出しているECOに関するメールマガジン(無料)です。

単に環境問題を指摘しているんではなく、日本の環境改善の高度な技術などを載せていますよ。
日本の10倍の人口を持つ中国がお隣りさん。それがかつての日本のように成長してきている。餃子だけではないですよ、色んな公害までどんどんと日本に流れ込んでいますよ。
ひょっとしたら日本全国の『松枯れ』も中国からの酸性雨が影響しているんではないかな。

人件費が安いから、どんどん中国で作れ! では無く、日本の環境改善技術も持って行って中国の中から環境を改善していかないと明日の日本は無いような気がするが・・・・・・・・。
今日のニュースにもこんな記事があった。

九州、山陰、北陸の日本海沿いに中国語、ハングルの漂流物が大量に漂着!!

中には危険な毒物が入っているものもあるようだ。海がゴミ捨て場になっている。
海からだけじゃないようだ。
鳥インフルエンザ
がウィルスの異変で人に災いする形に変化、これも海を越えて来そうな気配だ。
今年は北京オリンピック、それも良いが何かその前に大きなアラームが出てきそうな予感がするのは私だけではないだろうな。
| tayo0826 | スローライフの特典 | 11:26 | comments(0) | trackbacks(0) |


SELECTED ENTRIES
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 
<< February 2008 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS