たよさん日記

たよじいさんのスローライフ
菜園を中心に日ごろの出来事を
気儘に!
ディジタル化の世の中だね!
2010年だったかな? TVもディジタル化されるとのこと。
我が家は以前からCATVにしていたため、TVもディジタル化している。
世の中、相当の早さでディジタル化が進行している。
ディジタル化の功罪は色々あるようだ。
ユビキタスというかTRONで有名な東大教授、坂村健さんがこの間このディジタル化の功罪について新聞に投稿されていたが、例えばHDDが障害に会うと、いっぺんに大量の記録が失われる怖さもある。いくらHDD、DVDに大量データを記録していてもアナログと違っていっぺんに読み出し不能ってこともあり得る。
確かにそういうこともあるだろうが、まずは馴染んでいくことが大事だろうと思う。
『別にディジタルの功罪を述べたいということじゃない。
でー。。。、新しい試みをやって見た。』ip電話である。

実は、家内が嫁いだ娘とやり取りするときに、娘から電話がかかったら一旦切ってこちらからかけなおすことをやっていることは知っていた。電話代の負担を考えてのことだ。
そこでip電話を考えた。インターネットで調べたらskype電話がインターネットでは好評の様子。マイクとスピーカー(ヘッドホンタイプ)が必要だがskype用は1つ¥780程度と安いもの。それを2つ買って1つを娘に送る。
お互いがskypeのソフトをインストール(無償ソフト)してOK。
音質も良く問題は無い。
これで我が家の電話代は節約できる。ディジタルはこういったメリットも思いつかせてくれる。
長話はあまり感心しないが、世界中と電話代を気にせず気楽に話が出来る点は大きい。
これでまたポイントを稼いだ。ちっさいことだが、この積み上げが大きくなるかも・・・・。

でー。。。。。。さらに続いてサプライズが・・・。
「おー、なんだ?なんだ?」
それについては来週をお楽しみに!!!
チャン♪チャン♪(おしまい)。
| tayo0826 | 今日の出来事 | 20:50 | comments(0) | trackbacks(0) |


SELECTED ENTRIES
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2008 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS