たよさん日記

たよじいさんのスローライフ
菜園を中心に日ごろの出来事を
気儘に!
平成も成人式かー!

・地元の皇太神宮の山門からの絵

明けましておめでとうございます
早いもので平成生まれが成人式を迎える年になったんだよね。

例年、元日には地元の皇太神宮、清荒神、売布神社(めふ)、中山観音の四社巡りをしていたんですが、今年はちょっと事情があって前述の二社参りとなりました。

お参りしての祈りは色々で、年によって変わるのは当然ですが、今年も色々お願いをいたしてまいりました。
お願いは別として、お参りの風物詩もその年々の世相を良く表しているなと感じています。

今年の印象は、
1.参拝の人が増えているな、と感じた。
  特に清荒神ですが、平成の初期(約20年ほど前)のころは正に
  あふれんばかりの人々で幼い子をかばいながら参拝したものです。
  それが年々減って昨年などはスカスカと言っていいほどでした。
  ちょっとづつ良くなってるんでしょうかね、増えたということは。

2.宝塚駅からの送迎バスが境内直前まで運行されるようになった。
  これも多少驚いた。今まではバス降り場は大分手前で相当の距離を
  歩く必要があったが・・・。
  やはり高齢化を向かえ、年配者に配慮しないと神社仏閣も成り立って
  いかんようになっているんかも・・・。

世の中、原油高騰に始まり諸物価が上がる傾向にあるが、景気の上向きに引っ張られての動きとはちょっと異なる感じだ。
『偽』じゃなく『真』の景気上向きを今年は期待したい。

さて、明日は『初打ち(新年杯)』だ。(雪の情報もある、出来るかな?)
それと久々に孫も含めて一族が集う日だ。
良い年で有りますように切に願う。
寒そうだがゴルフも何とか上達したいと願ってはいるが・・・・・。(^_-)-☆
| tayo0826 | 今日の出来事 | 20:06 | comments(0) | trackbacks(0) |


SELECTED ENTRIES
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2008 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS