たよさん日記

たよじいさんのスローライフ
菜園を中心に日ごろの出来事を
気儘に!
年賀状は決まったよ
昨日より年賀状の受付が始まった。
例年この時期(受付開始ごろ)に題材を決めて我が家のPCでプリントするが、例年通り子年の題材を決めプリントを始めたところだ。
もちろんひとこと手書きで付け加えることはしていますよ。

うーん、ブログで言うようなことではないかもしれないが、スローライフに入った今、出来るだけ出状数も減らしたいと思っているが・・・。
皆さんはどうしてはるんだろうか。(なんでこんなとき関西弁やねん。)

家内は今年の年初に出した年賀状で、「・・・と言うことで、今後出しません」的なことを手書きして出した様子。「あんたはえらい」と言いたい。
私も勇気を出して、今の時期お会いしても気が付かないような方(顔がはっきり思い出せないような方)には出状を見合すことにしようと思う。
多分、先方さんもその方が良いと思われるでしょう。

さて、畑は冬の時期は一段落だ。
(それでブログもちょっと開きぎみだ。)
ちょっと気がかりなのは、『スナック』、『きぬさや』などのエンドウ豆の類が育ちすぎて一部には早や花が付いてきている。
こんなんでは霜にあたったらイチコロだよね。
笹で防寒をしたもののそれを越して伸びてきている。マルチシートをした関係で地温が上がっているんでかな。それとも温暖化が進んでいるんかな。

年末の準備についてもスローライフの身、十分に時間をかけて出来る点はありがたい。障子張替えも終わったし、庭回りも落ち葉か全て落ちたんで片付いた。
年内の打ち納め(ゴルフ)も今度の土曜日だ。
何とか有終の美を飾りたいもの(多分あかんと思うわ)。
| tayo0826 | スローライフの特典 | 19:52 | comments(0) | trackbacks(0) |


SELECTED ENTRIES
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2007 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS