たよさん日記

たよじいさんのスローライフ
菜園を中心に日ごろの出来事を
気儘に!
果たして竹酢液・木酢液が効くんだろうか
8月25日に種まきした白菜がぐんぐん大きくなってきた。
中心部分も巻きはじめている。ところが昨年も経験したが、日々虫との戦いだ。
昨日は雨だったんで一日虫取りをしなかったが、今日行って見たら案の定相当食われていた。
虫の種類は、よとうむし、あおむし、黒いもむしと色々だ。

先日、ゴルフの友(人生の大先輩の方々)より虫の忌避剤として“竹酢液”や“木酢液”が良いと聞いていたんで早速ホームセンターで仕入れ、試すことにした。
大根は葉をやられても根は大きくなるが、白菜は芯を食われたらお仕舞いだ。
取り敢えず、目に付く虫を箸でつまんで除去、虫の糞を水で流した後さっきの竹酢液を希釈して散布。
さて、これで虫が抑えられればgoodなんだが・・・・・。


・購入した竹酢液、木酢液




・今日の白菜の姿。相当外葉は食われている。





・大根もここまで大きくなってきた。
   葉は相当食われているが・・・




・ついでにほうれん草、春菊も様子を載せる。
 ほうれん草が上手く出来るとその土は菜園として良好と言われる。



・来春の収穫を狙ってスナックえんどう、絹さやえんどうを種から育てているがちょっと早く蒔きすぎたなか。あまり早いと寒さにやられる恐れありだと聞く。


| tayo0826 | 家庭菜園 | 12:12 | comments(0) | trackbacks(0) |


SELECTED ENTRIES
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2007 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS