たよさん日記

たよじいさんのスローライフ
菜園を中心に日ごろの出来事を
気儘に!
たまねぎの収穫
さわやかな好天が続いている。
たまねぎの茎が倒れ始めた。(収穫時期を示す。)
ということで取り入れを実施した。

まず土より引っこ抜く、そして畝に並べて天日干し、3日間ほど寝かせておくと茎の部分がほどよく枯れてくる。
あとは3〜4個を束ねて吊るす作業が残っている。

たまねぎの産地で有名なのは“淡路島”だ。今回の苗はその淡路島産の苗を購入して植えたもの。
そして淡路島のたまねぎがおいしいのは、天日に当てることにより甘味が増すと聞いたことがあった。

そこで我が家でも畑にビニール屋根の干し場を作って吊るすことにした。

こんなにビギナーズラックが続いて良いのだろうか。
お蔭さまでたまねぎの出来も上々、新たまねぎをスライスして花がつおとポン酢でいただく。
絶品だ。。。。。

・天日干しのたまねぎ図、こんなんです。


・孫とたまねぎ図も記念に!


| tayo0826 | 家庭菜園 | 14:23 | comments(0) | trackbacks(0) |


SELECTED ENTRIES
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2007 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS