たよさん日記

たよじいさんのスローライフ
菜園を中心に日ごろの出来事を
気儘に!
猿が出たよ、その2
今日は春分の日、『暑さ寒さも彼岸まで』とは昔からよく言ったもんで、あれだけ暖冬だどうのこうの大騒ぎしたが、3月に入って冬に逆戻り。
ことわざどおり彼岸の中日でつじつまが合った感じで穏やかな一日だった。
今日一日色々なことがあった。

先ずは、朝は相当冷え込み畑の状態が心配だったが『春分の日杯コンペ』に参加のため早朝家を出た。家の周りの気温−0.5度、ゴルフ場は−2.5度だ。
なんとか今までの絶不調からの脱却を機したが、結果は3桁のスコア、相変わらずの不調ぶり、根性無しだ。(バーディー2、パー3もありながら3桁とはどういうことなんかな、全くわからん。ちょっと冷却期間が必要かも)

ゴルフから帰宅したらまだ3時、「よし、朝の冷え込みが気になったんで畑へ行ってみよう。」、庭で準備をしてたら「おいおい!また猿が・・・」
2/17のブログで畑の帰りにバッタリ猿と出くわした件を書いたが、多分大きさから見るとその猿の再度のお出ましだ。それも我が家の裏を横切って・・・、「やめてくれよ!」。

前回は私だけの遭遇だったんで多少?(疑問符)が付いたが、今度はバッチリ家内も息子たちも目撃、その後の談としてお隣は家の中に置いてた伊予かんをその猿に取られたとのこと。
我が家も外に野菜等を置いたままにしているが、気をつけることにしよう。

猿騒動も一段落したんで畑に出かけた。
彼岸になっての冷え込みでちょっと心配していた野菜たちも、多少はしんなりしているものも有ったが何とか持ちこたえてくれたようだ。

・ちょっと早く植えすぎた(2/7植付け)感じの『じゃがいも』も芽がでた。


・『たまねぎ』もここまで大きくなった。(去年の11/17植付け)


・『空まめ』に花が咲いた。(去年の11/5種蒔き)


・『スナックえんどう』も花が付いた。(去年の12/17植付け)


さて、本格的な春を迎え忙しくなる。
畑、ゴルフ、高校野球も始まるし、プロ野球も開幕(タイガースファンクラブ入会)、合間に旅行も行きたいし・・・。
スケジュール調整をしっかりやらんと「なんにもなりゃせん!」になりかねない。

スローライフがスローでなくなりそうだ。
| tayo0826 | 今日の出来事 | 20:27 | - | - |


SELECTED ENTRIES
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< March 2007 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS