たよさん日記

たよじいさんのスローライフ
菜園を中心に日ごろの出来事を
気儘に!
七草がゆならぬカニ鍋
今日は雪が舞う寒い一日だった。全国的にそんな日だったようだ。
今日は七草がゆを食べる日、でも我が家ではあまり食しない。確かにお節に飽きたころで生野菜が恋しいころだから七草がゆなるものがでてきたのだろう。(云われは“邪気を祓う”ことのようだが)

そこで我が家は鍋でお節に飽きたところを七草変えて食することにした。
“ずわいのカニ鍋”、鍋についてはだいたい私が奉行を務めることが多いが(会社のころもそうだった)、カニにおいては何をか況やで当然私の仕切ることで成り立つ。
もちろん、我が家庭菜園でできた野菜がカニに次いでの準主役である。

我が家はもともと6人家族であった。そのため大きな土鍋で炊いていたが、娘二人が嫁いで残る二人の男の子(成人)とスケジュール調整に難儀する。
家内と二人なら大きな土鍋が邪魔だし大きすぎる。
今日は二人とも居ることを確認して鍋にした。(色々苦労するよ!)
〈そろそろ小型の土鍋も準備することにしよう。〉

最後の仕上げは雑炊、これが鍋奉行の真髄である。
カニの出汁がたっぷりの汁とご飯の量のバランス、これが肝心だ。
卵を入れ刻んだねぎをドサッ! 刻み海苔を入れ出来上がり。上々、上々!!

堪能した。

すみません、こんな勝手なブログで。
でも、安上がりに自分の家で美味しいものいただく。極上の幸せな気分になりますよ。
ブログのカテゴリーに家庭菜園以外に『料理に挑戦』があります。このレパートリーも増やしていくべくこの一年努力しまーす。
   [雪熱燗熱燗
| tayo0826 | 料理に挑戦 | 20:12 | comments(0) | trackbacks(0) |


SELECTED ENTRIES
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2007 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS