たよさん日記

たよじいさんのスローライフ
菜園を中心に日ごろの出来事を
気儘に!
新春初(大)笑い
PCの壁紙入れ替えをし忘れていた。私は【とっとり花回廊】の壁紙を使わせてもらっている。毎月その季節の花をカレンダーとしてアップしてくれている。お気に入りだ。
よかったら“とっとり花回廊”のHPを覗いてみてください。
今月は『蝋梅(ろうばい)』、花言葉は“優しい心”、いいですね。
実は我が家も正月の飾り花は蝋梅と千両にしている。

・とっとり花回廊 壁紙はこれです。


・因みに我が家の正月飾り花です



さて、首題の【初(大)笑い】のことですが、
天満天神繁昌亭』を知ってますか。ご存知ならかなりの落語通ですね。
そうなんですよ、大阪の新名所になっていると思いますが桂三枝師匠たちが立ち上げた上方落語を専門にやる寄席会場なんです。

そこへ行ってきたんか、と思われるでしょうが、そうじゃなくて実はその繁昌亭の出店(阪神百貨店の11Fにある大広間でやったもの)で
若手落語家4人の話術を楽しんできました。
たまたま応募していたものに当たって“タダ”で見せてもらった。


 ・露の都  日本で第1号の女流落語家、6人の子持ちだそうだ
 ・林家花丸 目力(めぢから)のある男前
 ・桂阿か枝 落ち研から入ったばっかの感じ?
 ・桂勢朝  米朝門下で名の如くとにかく威勢がいい

若手かどうかは別にして、あまりテレビでは見かけない噺家たちだが、どっこい話術はたいしたもんだ。アドリブも交えながら大いに笑わしてくれた。
あまり笑いすぎると涙が出てくる。(「えっ!そんなことは無い?」「うそっだろう」)ついでに水っ洟まででてきた。
本当に久々大笑いしてしまった。

あまり名も無い(失礼)落語家でもこんなに笑わしてくれるんだから、名のある噺家ならもっと笑えるかも・・・。
よし、ぜひとも『天満天神繁昌亭』に行ってみよう!!
繁昌亭のHPもでているんで、これもちょいと覗いてみてください。

 笑う門には福来る  病も笑えば逃げていく(私の勝手な作)

| tayo0826 | - | 20:11 | comments(0) | trackbacks(0) |


SELECTED ENTRIES
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2007 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS