たよさん日記

たよじいさんのスローライフ
菜園を中心に日ごろの出来事を
気儘に!
日本が何かへんだ!!

この画像は今日の夕方自宅近辺を散歩した時の近隣の風景。
天気が良ければ紅葉が映えて美しい画像が見れるはずだったが・・・。
ど田舎に住んでいると思われそうですが正にその通り。駅からの登り道は厳しいものの静かで住むには良い所と自負している。

さて、今日のタイトル・日本が何かへんだ!!

【学校でのイジメ、幼い子供たちの自殺、校長の自殺、親のこども殺しに虐待、談合汚職、警察官の郵便局強盗、万引き横行、ゴミの不法投棄、迷惑駐車、飲酒運転事故、給食費不払い・・・】やたらとこんなニューズばっか。

今に始まったことではないと思うが、なにやら日本の社会全体が、日本人がおかしくなってきているように思える。
なんでだろう。
ついこの間まで、1ヶ月に亘り孫と過ごした。(ブログにも過程は一部投稿)幼い子供は本当に大人のすることを良く見ている。そして真似をしようとする。それで成長していくのだ。
悪い見本、手本を示せばそれを良かれと思ってしまうことにもなると思う。

ある日の新聞に上に示した事件以外に大人のしでかす不届きな内容が載っていた。

・通学路で一定時間は車の通行禁止になっているにもかかわらず、平気で看板を無視して通り抜ける車。注意すると逆切れして強引に突破する危険な男たち。

・ゴルフ等の球技は禁止の看板がある公共の河川敷で平気で練習に励むいい年をした大人たち。見かねて注意すると、「お前より俺は危険をちゃんと考えて練習しているのだ」と逆に開き直っているおっさん。

こんな事例に数限りなく遭遇する日本になってきている。
へたに注意すると刺される危険性を感じる世の中、こんな日本にした根本の原因はなんなんだろう。
『ひとの振り見て我が振り直せ』ではないが、私自身ひとから見ておかしなことをしてはいないか、孫たちに変な見本を示していないか、昨今とみに考えさせられる。
| tayo0826 | 今日の出来事 | 20:50 | comments(0) | trackbacks(0) |


SELECTED ENTRIES
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2006 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS