たよさん日記

たよじいさんのスローライフ
菜園を中心に日ごろの出来事を
気儘に!
畑作りに挑戦【グリーンピース種蒔き】
孫が帰って俄然忙しくなってきた(もちろん畑)。

次の写真は先日(孫か帰る直前に)植えた玉葱苗の状況です。
孫のバンダナは私が虎刈りにしたため自分で防寒のため母親の髪止めをしているもの。申し訳なかったな・・・。


ホームセンターで『もみじ』と言う品種の淡路島玉葱の苗を買ってきて植えたもの。100本で498円、1本当たり5円ならお安いもの。果たして上手く出来るかしら。

さて表題の『グリンピース』だが、苗を買う時期を失したようだ。今日、園芸屋に行って見たが、もう苗は終わったとのこと。仕方なく種を買ってきて蒔くことにした。
インターネットで栽培法を調べてみたところ、発芽には地温20度程度必要とのこと。直播(じかまき)ではちょっと難しい時期だ。ポットで温室内で発芽させることにした。
今、植える畝が無い状況なので大根を収穫し終えてその後に上手く苗が育ったら移植することにしよう。

この時期、ちょっと天候が不順だ。今年の夏から秋にかけてのような好天続きだとついつい畑に没頭することになり疲れる。幸い願っていた『晴耕雨読そして時々ゴルフ』、これで行ければと思っている。
ゴルフの方だが、残り1ヶ月、今年は何とかアベレージ90台はいけそうだ。(ちょっと寂しいがHDCP24の身なればやむなし)、こちらもクラスB(HD22まで)入りを目指して畑仕事で筋力アップだ。
| tayo0826 | 家庭菜園 | 19:57 | comments(0) | trackbacks(1) |


SELECTED ENTRIES
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2006 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS