たよさん日記

たよじいさんのスローライフ
菜園を中心に日ごろの出来事を
気儘に!
胡瓜(きゅうり)さん、ありがとう
夏前に庭の片隅を利用して胡瓜苗を3本植えた。植物
私が四国遍路に出かけている間にも日に食するくらいは収穫が有ったようだが、葉も半分ぐらい枯れはじめ妻は「もう終わりかな・・・」と思ったらしい。
私が帰ってから枯れた葉を整理し液肥をやり、植え元を漉いてやったらまた元気が戻り花が付き実がなり始めた。「やっぱり愛情だね。花ラブ」妻の一言。
それは感じる。
日々見て世話をする、これで野菜たちも精一杯応えようと努めてくれる。無農薬だし当然虫が付くが、日々手入れすることにより野菜たちも負けまいと頑張っているような気がするのも多分私だけではないだろう。
今までは勤めの傍らだったから猫の額ほどの畑で十分だったが、いまではちょっと物足らない。よし、近所の空き地を借りることを考えることにしよう。
今のところ、娘婿の畑に負けている。彼の家の庭は日当たりが良く出来、そして収穫量も多い。秋口に入ったらやってみよう。植物
| tayo0826 | 家庭菜園 | 09:15 | comments(0) | trackbacks(0) |


SELECTED ENTRIES
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2006 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS