たよさん日記

たよじいさんのスローライフ
菜園を中心に日ごろの出来事を
気儘に!
明日の記憶−その2
先日(7/20)、話題の映画『明日の記憶』を見た話を書きましたが、
それにまつわる私のエピソードを書きます。
(『明日の記憶』−−>若年アルツハイマー病になったバリバリのサラリーマンの話)
昨日(7/21)、年金に関する届出書類が届いた。早速、書類の作成にかかったが添付すべき必要書類【退職時の源泉徴収表】が見当たらない。同徴収票は6月末の退職時に貰っており、つい最近のことでもあり仕舞った記憶がある。貴重書類は所定の箱に納めているがそこに無い。考えられるところを数回探せども見つからない。「お母さん知らないか・・・?」、「知りませんよ・・・。」、「おかしいな〜・・・」
天気が良ければ『四国遍路』に出かける予定であり、当分帰ってこない。
書類は提出期限があるし、どうしよう・・・。
再発行依頼するには土日がかかるため来週初しかできない。弱ったな〜。
お母さん(妻)が、「お父さん、これじゃない。」と持ってきてくれた封筒、まさに『コレッ!!』だ。「どこにあった!」、「廃品に出すカタログ類を入れた袋に入っていましたよ。本当は先週出す予定だったが出さなくて良かった!」、「誰が入れたのだろう。」、「あなたしかいないでしょ!」
その通りだ。私しかいない。要らなくなった書類の整理をしたときに、何を勘違いしたのか、とんでもないチョンボをしたものだ。
「有難う。まだ私はついている、ラッキー!!」なんて勝手なものだ。
『明日の記憶』を見た後で、“たぶん、私はまだボケには入っていない”なんて思っていたが、どうしてどうしてあやしくなっている。
最近、脳年齢を測るようなツールが色々有るようだが、一度試してみるか・・・。
| tayo0826 | 映画・音楽etc | 13:52 | comments(0) | trackbacks(0) |


SELECTED ENTRIES
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2006 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS